有料老人ホームの種類:住宅型有料老人ホームと健康型有料老人ホーム

前回の続きで、有料老人ホームの種類の内の2つ
「住宅型有料老人ホーム」と「健康型有料老人ホーム」についてです。

まずは「住宅型有料老人ホーム」についてです。

住宅型有料老人ホームとは、食事サービスや生活支援サービスが付いた
自由で快適な高齢者向けマンションです。
自宅と同じ扱いで「特定施設入居者生活介護」が利用できないので、
介護が必要になった場合は外部の介護サービスを利用することになります。
建物内に介護サービス事業所が入っていることが多いですが、
それ以外の介護サービス事業所を利用することもできます。
自宅に居る時と同じように介護サービスを利用した分だけ料金を支払いますが、
介護度が高くなると介護費用も高額になる傾向があります。
そのような場合、系列の介護付き有料老人ホームへ転居できるところもあります。
介護付きとは、介護保険サービスの支払方法が異なるので注意です。

続いて「健康型有料老人ホーム」についてです。

健康型有料老人ホームとは、健康な高齢者の方が入居する老人ホームです。
介護度が「自立」、あるいは「要支援」の方が入居できます。
ほとんどの家事を職員に依頼でき、
シニアライフを楽しむための設備が充実している施設です。
職員による見守り、食事・掃除・洗濯の世話、
緊急時の対応などのサービスを提供しています。
近隣の医療機関と提携している施設もあり、定期的なメディカルチェックや
必要に応じた治療を受けられることもあります。
健康な方が対象なので、介護が必要になると
退去しなければいけなくなる事がほとんどです。
入居一時金が高額で健康な方のみと、入居できる方が少ない為、
条件が合えば入居は難しくありませんが、健康型有料老人ホーム自体が少ないため
ご希望の地域に施設がないかもしれません。

●有料老人ホーム
 ○介護付き有料老人ホーム
  ・入居時自立型
  ・介護型
  ・混合型
 ○住宅型有料老人ホーム
 ○健康型有料老人ホーム

有料老人ホームといってもこれだけ種類があることがわかりました。
近くにある老人ホームはどれに該当するのか、
チラシを見るときなど気にしてみてください。

北河内老人ホーム・介護施設相談センター
寝屋川市東大利町11-4 かわさき歯科医院2F
0120-418-660
facebook::https://www.facebook.com/kitakawachi.kaigo
LINE ID:@sodan 友だち追加数

北河内全域(寝屋川市・枚方市・交野市・四條畷市・大東市・門真市・守口市)の
介護施設を対象に、ご紹介・ご相談を受け付けています。
施設探しで分からない事・不安な事を一緒に解決していきましょう!
お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>